猫好き主婦の気ままなブログ

猫と育児とその他いろいろ気になる事を記録します

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子と生活リズム

スポンサードリンク

生後4ヶ月に突入し、育児や生活リズムにも少しずつ慣れてきました!

生後4ヶ月といえば、体つきがしっかりして首もすわり始めたり、視界と感覚が発達して色々なものに興味を抱き手を伸ばしたり舐めたりと、好奇心旺盛な時期です。

とはいえ、成長の速度は人それぞれ。

そこで、生後4ヶ月現在の息子の成長の様子と、1日の過ごし方をまとめてみました!

 

体つきは?

*体重6.7キロ

*身長65センチ

脂肪がついて赤ちゃん特有のくびれも見られ、だいぶムチムチしてきました。

おててぷにぷに。足もぷにぷに。たまりませんね!

あと、抱っこしていると背中が大きくなっていることに気付き感動しました。

 

成長の様子

首すわり

首はほぼすわりました!

首がすわると縦抱っこがだいぶ楽になりますね♪

とはいえ、体重は増えているので腕への負担は半端ないです。

腕痛い。腰痛い。

うつ伏せ

完璧です。しっかり頭あげることができたのが生後3ヶ月ちょいでした。

生後2ヶ月あたりからうつ伏せ練習していた甲斐があったのかも!

寝返り

寝返りは生後4ヶ月に入るちょっと前に成功しました!

しかも寝返り成功する瞬間をしっかりパパと目撃。

パパとママがいる時に初寝返りをするという、とても親孝行な子です(笑)

視界

かなり視界が広くなったみたいです。

キッチンに立っている私をしっかり目で追ったり、おもちゃを手にとってじーっと見つめたり、ベロベロと舐めまくったり(笑)

この時期特有の、自分の手や足をじーっと見つめて観察する様子はとても可愛いですね♪

 

1日のタイムスケジュール

生活リズムがかなり安定してきました。1日のざっくりとしたタイムスケジュールはこんな感じです↓↓

 

 7:00 起床、授乳

 9:00 朝寝

10:00 起床、授乳

11:00 散歩

13:00 授乳

14:00 昼寝

16:00 起床、授乳

19:00 お風呂

19:30 授乳

20:00 就寝

23:00 授乳

 

授乳は全部で6回。たまに間隔があいて5回の時もあります。

23:00の授乳のあとはだいたい朝までぐっすり寝てくれます!ありがたい。

生後2ヶ月くらいまでは夜なかなか寝てくれないうえに抱っこじゃないとダメだったので、わたし毎日死んだ魚のような目をしていたんですが、いまは目に生気が戻ったらしいです(パパ談)

 

ママの身体の回復度

出産時に会陰切開したにもかかわらず会陰裂傷してしまうという最悪なパターンだったために、かなり回復に時間がかかりました。

つい最近まで会陰の痛みがありました。やっと会陰の痛みから解放され、円座クッション卒業です!

これで、出産時のダメージはほぼ回復したかと思います。

ただし、腕の痛みや腰の痛み、あと膝の痛み。とりあえず日々の蓄積により、関節が痛いです(泣)

 

まとめ

初めての育児で1日1日がめまぐるしく過ぎていき、気がつけばもう4ヶ月・・・!!

昨日できなかったことが今日できるようになったりしてどんどん成長していく息子を見ていると、可愛くて嬉しくて日々の疲れも忘れてしまいます。

いまの時期しか見れないしぐさや表情をしっかり写真におさめて(笑)

肩の力を抜きつつ、今後も育児を楽しみたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、また!