猫好き主婦の気ままなブログ

猫と育児とその他いろいろ気になる事を記録します

産後の抜け毛に驚くママ多数。原因と対策は?

スポンサードリンク

もうすぐ産後4ヶ月になり、身体もだいぶ回復してきました!

出産時の傷が大きくて、会陰の痛みはつい最近まで

ズキズキと痛かったのですが、ようやくその痛みからも

解放されました!

と、思った矢先、新たなダメージが・・・それは

抜け毛です!!!

 

まさか産後4ヶ月になって抜けはじめるとは思っていませんでした。

そこで、産後の抜け毛対策がないか調べてみたので

同じ悩みをお持ちのママや、これから出産を控えている

ママはぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

産後は抜け毛が増える?

産後しばらくして『なんだか最近抜け毛が増えたな・・・』

と感じるママ、実はとても多いようです。

『出産後脱毛症』『分娩後脱毛症』

と呼ばれることもあるそう。

 

産後抜け毛が増える原因は?

ホルモンバランスの変化

妊娠〜出産を経験するとき、女性の身体の中では

女性ホルモンの量が急激に変化しています。

この大きな変化に身体や精神が追いつかず、産後すぐの

心身にストレスが生じ、さまざまな不調を感じることがあります。

生活の変化

出産後、母体が完全に回復しないうちに育児に追われ、寝不足や

疲労、ストレスなどが抜け毛を増やす原因になります。

出産時の負担

高齢出産や多胎児出産などのハイリスク出産で、

出産時の負担が大きいと抜け毛が増える傾向にあるようです。

 

産後の抜け毛の対策は?

バランスの良い食事を摂る

髪の毛も身体の組織の一部なので、食生活も大切なポイントです。

出産後は子供優先の生活で、ママの食事がおろそかになりがちですが、

なるべく規則正しく、栄養バランスのとれた食事を心がけたいですね。

睡眠時間を確保する

寝不足は抜け毛を増やす原因になります。

とはいえ、まとまった睡眠時間を確保するのは難しいですよね。

細切れでもいいので、できるだけ睡眠時間を確保して、疲労回復に

努めましょう。

髪型を変えてみる 

食生活や睡眠時間など、少し余裕ができて気をつけているのに

抜け毛は増えていく・・・

という時は、いっそのこと髪型を変えてみるのもアリです。

思い切って短くしたり、抜け毛で薄くなった部分をカバーできるような

髪型でしのぐのも、気分転換もできて良いかと思います。

 

まとめ

出産後は、その前と比べて食生活や睡眠時間ががらっと変わってしまい、

本当に寝不足と疲労で体力が少しずつ削られている感じがしますよね。

そりゃ抜け毛も増えるわけです・・・。

自分の食事、めっちゃ疎かにしてました。気をつけます(汗)

 

しばらくすればこの抜け毛も落ち着くみたいですが、抜ける量が

多すぎて不安だったり心配な時はお医者さんに相談してみてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、また!